kasanouchi bloggin'

夜目、遠目、笠の内。

24時間

 一日が短すぎるようになっているのかもしれない。

 

 そもそも、一日に人間が処理できる情報量ってどのくらいなのでしょう。

 (もちろん、それは人によって違うとは思うけれども。)

 僕の周りでは、それはどんどんと増えて、

 一日の長さが足りなくなっているようにも思えるんだ。

 

 しかもそれは、

 宗教とか、近所の噂とかでもない。

 「必要なのはこれ」という基準もない。

 自由だ。自分で選ぶしかない。

 

 社会は複雑になっているし、

 アイデンティティは自分で作るものになっている。

 

高卒5年 どう生き、これからどう生きるのか: 若者たちが今〈大人になる〉とは

高卒5年 どう生き、これからどう生きるのか: 若者たちが今〈大人になる〉とは

 

 

 最近、「因数分解なんて社会に出たら使わない」って

 本当なんだとわかってきた。

 

 そして僕は小説を読んでいる。